一般社団法人食と健康協会

食と健康を考えるブログ

HOME > 食と健康を考えるブログ > ヒーヒーカレー2018年夏バージョン

ヒーヒーカレー2018年夏バージョン

お家でつくる本格派スパイシーなカレーの基本の作り方。そして季節ごとのアレンジを楽しみます。スパイス数種類をステンの茶筒に混ぜ入れてマイブレンドの香辛料。鶏肉や野菜を焼く時に、その他にも調味料として楽しんでいただけます。

材料

鶏もも肉  2枚
塩   15グラム
プレーンヨーグルト   200㌘
炒めた玉ねぎ   120㌘
にんにくすりおろし   20㌘
生姜すりおろし   20㌘
クミンシード   2.5㌘
サラダ油   50㌘
バター   45㌘
無塩トマトジュース   150㌘〜
チキンスープ   200㌘〜

スパイスA
・チリパウダー   3㌘
・ターメリック   2.5㌘
・カイエンヌペッパー   2㌘
・コリアンダー   10㌘

ガラムマサラ   10㌘
マンゴーチャツネ   25㌘
はちみつ   お好みで適量

 

クッキング
①鶏肉を一口大に切りそろえ、塩をふり揉み込んでおきます。
②鍋で鶏肉を焦げ目を付けて焼いた後、ヨーグルトにつけ置きます。
③大鍋にサラダ油を入れ、油が温まって来たところに区民を入れる。区民が弾けて香りが充分に出てきたら、炒め玉ねぎ、にんにく、生姜、バターを加え炒めます。
④そこへ、合わせておいたスパイスAを加えて炒め、充分に香りを出します。
⑤ヨーグルトにつけ置いた鶏肉をヨーグルトごと鍋に加えます。
⑥トマトジュースを鍋に加えしばらく炒めて水分をとばします。
⑦チキンスープを注ぎ、煮立って来たら火を弱めて蓋をし1時間ほど煮込みます。途中、アクをとリ水分が少なくなったらチキンスープを追い足します。
⑧ガラムマサラ、マンゴチャツネ、はちみつを加え、最後に塩で味を調えます。

今回はごぼうの素揚げをトッピングしてカリカリ感を楽しみました。その他に、れんこんやオニオンの素揚げ等、季節のお野菜をトッピング。ライスも五穀米や玄米ターメリックライス等バリエーションを楽しまれてみてください。

 

レシピ一覧に戻る