一般社団法人食と健康協会

食と健康を考えるブログ

HOME > 食と健康を考えるブログ > 焼きハンバーグ〜酸味ベースのソースが決めて

焼きハンバーグ〜酸味ベースのソースが決めて

美味しくて少し糖質を気にかけたハンバーグです。
酸味ベースのハンバーグソースは甘さを控えめに。
パン粉を使わないでつなぎ粉も工夫したハンバーグです。



IMG_3205.jpgハンバーグ .jpg

材料(4個分)
牛ミンチ  250グラム
玉ねぎ   中1個
卵   1個
つなぎ   プロテイン粉   大さじ1杯(代替 小麦粉)
塩   ひとつまみ
赤ワイン   カップ1/4(お好みで)
オリーブオイル   大さじ1杯〜2杯強

ハンバーグソース
ポン酢   カップ1/4
オリタリアバルサミコ酢   カップ1/4

クッキング
①牛ミンチに卵、玉ねぎのみじん切り、を混ぜ合わせます。
②よく混ざったところに塩、赤ワインをまんべんなく足してゆきます。
③②を4等分に分けて形をつくります。
④温まったお鍋にオリーブオイルをなじませ焼いてゆきます。
⑤片面が良く焼けて火が通ってきたら裏面も焼きます。
⑥焦げ目が付いてしっかりと固まったところで1~2分蓋をして蒸し焼きにしてお皿に取り出します。
⑦⑥のフライパンにポン酢とバルサミコ酢を入れてひと煮立ちさせハンバーグにかけます。
⑧らっきょうの甘酢漬けをトッピング。

#ソーズはポン酢にバルサミコ酢をたす事でほのかにぶどうの香り付けにし、より深い味わいにしました。

家庭料理は冒険
レシピに載っていてお家に無いものは何かで代用してみると思いがけず美味しい一品が生まれるかもしれません。味の想像の向こう側を探す楽しい時間です。

レシピ一覧に戻る